推薦技術
はじめに
特定非営利活動法人 環境技術支援ネットワークでは、より環境に優しく、より安全・安心な技術・システム・製品及びプラントを評価・推奨します。なお、これらの評価・推奨技術は当NPO法人の顧問・学識経験者を中心とした、評価・推奨技術委員会により決定されます。

対象技術
環境に関するテーマ

 1.資源の循環・有効活用

 2.省エネルギー

 3.水・物質循環の健全化

 4.その他に認められるテーマ

技術評価の種別
1.技術評価

評価項目を精査し、当NPO法人による評価実績とコメントを提供します。

2.推奨技術評価

評価を行った結果、推奨技術として認めた場合は、当NPO法人のHPや当NPO法人が行う展示会や技術

セミナー等での発表の場を提供する。ただし、発表についての費用はその都度協議します。

3.再評価

技術評価の有効期間は2年間とします。継続して技術評価を希望する場合は契約締結の日の前日までに再評価の申し込みを行わなくてはなりません。

評価項目
1.技術評価
  ・技術の科学的、理論的根拠
2.推奨技術評価
  ・技術の科学的、理論的根拠
  ・技術の完成度
  ・推奨技術評価意見

応募者資格等
1.応募者は技術の開発・製造・販売に必要な権利及び能力を有する「個人」及び「民間法人等」とします。

2.上記1の条件を満たすものが複数存在する場合は、応募者が複数になっても差し支えない。

技術評価書類等

評価依頼に際しては下記の書類を提出を願います。【書類ダウンロード】

1.技術評価申込書。

2.評価される技術が分かる資料。

・技術評価の過程において依頼された技術の内容等について追加資料や、申込者に説明を求める事もあります。
・申込み書類は返却いたしません。

技術評価のルール

依頼された評価技術資料に基づき、以下の観点から総合的に技術の評価を行います。1.応募方法、応募書類及び記入方法に不備がないこと。

2.対象技術に適合していること。

3.技術の科学的、理論的根拠。

4.技術の完成度、成立性が確認されていること。(推奨技術評価依頼の場合評価)

5.推奨技術評価(推奨技術評価依頼の場合評価)

6.技術に創意性があること。

7.市場性、特許性、技術を応用したビジネスモデルの評価は原則として行いません。

  但し、協議により、特許取得・販売促進・資金調達等の支援を行う場合もあります。

技術評価仕様
推奨技術評価の対価として下記の通りとします。
調査・試験費及び旅費交通費は、当NPOの申し出により、別途支払うこととします。

評価種類

技術評価

推奨技術

調査・試験費

日当・旅費交通費

技術評価費 50,000円 100,000円 実費 当NPO規程による
再評価 25,000円 50,000円 実費 当NPO規程による

(消費税別表示)

環境技術支援ネットワーク|会員募集 環境技術支援ネットワーク|アドバイザー募集 環境技術支援ネットワーク|お問合せ 環境技術支援ネットワーク|ダウンロード